Information

2018.04.06

春のアシュタンガワークショップ

暖かくなり早起きも楽になり、身体も心も軽やかになる季節ですね。
ASAYA Yoga Studioでヨガを始めてみませんか?

アシュタンガヨガの練習は大変で厳しいイメージがありますが、私はどなたでもできるヨガであると信じています。その為に、私なりにすべての人がアシュタンガヨガを知り深めていけるクラスを目指しています。私はインストラクターになる為にトレーニングというものをしてきませんでした。唯々、自分の練習をして気づきを重ねてきただけです。だからこその実践で役立つ知識であると思います。

これからアシュタンガヨガを深めていきたい方に向けてワークショップを開催します。インストラクターの方やアシュタンガヨガを挫折してしまった方、私の感じているヨガを一緒に味わってみませんか?新たな世界が見えるかもしれません。

4月30日(月・祝) 14:00-17:00 (3時間)

『ヨガを伝えるという事』

私がヨガを伝えるうえで、感じている事、大切にしている事をお伝えします。ヨガインストラクターだけではなく、自分の学びを深めていくきっかけとなることでしょう。アシュタンガヨガが単なる肉体的なトレーニングではなく、精神的な要素が大きい事をみなさんにもっと知ってほしいと思い座学と実践でお伝えしていきます。教える為のワークショップではありませんが私が大事にしたいと思っている事をみなさんに知ってほしいと思っています。

①アシュタンガヨガとは? (80分)座学

哲学にも触れながらアーサナの練習と哲学が結びついていない方にわかりやすく解説していきます。アシュタンガヨガに対する疑問や質問を聞きながらもっとアシュタンガヨガを紐解いていきます。勉強ではなく実践で感じてきたヨガの哲学のお話です。私と同じで本を読んでもよくわからなかった方や哲学なんてさっぱりわからないって方へ向けて、私の言葉で出来るだけわかりやすくお伝えしていきます。

②アーサナと向き合う (90分)

私がアジャストをする時に大切にしている事を実践を交えて行っていきます。筋肉や骨格で導くアジャストではなくエネルギーの流れで導くアジャストを学んでいきます。正しい形にはめ込むアーサナではなく、その人に合った調和のとれたアーサナを目指します。練習が苦しくなってしまう方やヨガインストラクターの方に新たな観点でレクチャーをしていきます。

①②受講 チケット×3又は6000円(定員10名)

①のみ受講 チケット+1000円又は3000円

 

5月3日 (木・祝) 14:00-16:00 (2時間)

『太陽礼拝を極める』

太陽礼拝は私たちの身体と心をほぐし癒してくれます。そんな最強のアーサナを苦しい苦行のように行っていませんか?太陽礼拝はいつも私に元気を取り戻させてくれます。アシュタンガヨガが心と体を健康的に導いていってくれている事を実感できるアーサナです。この素晴らしいアーサナを感じて欲しい。そして、このアーサナを深めることにより続いていくアーサナの基本をしっかりと学んでいけます。みんなが太陽礼拝を好きになるよに、それぞれに合わせたアドバイスが出来たらと思います。

チケット×2又は4000円 (定員10名)

 

5月6日(日) 14:00-16:00 (2時間)

『身体の変化とアシュタンガヨガ』

日本にアシュタンガヨガが広まってからまだ20年数年。。。私は20代でアシュタンガヨガを始め、現在は40代です。18年以上アシュタンガヨガの練習を継続してきました。がむしゃらに取り組んだ20代、痛みと向き合った30代、アーサナから解放され変化する肉体と向き合っている40代。この変化を止めるのではなく受容し、ヨガを深めてきました。出来るアーサナは減りましたが、私は自分がより自由になったと感じています。アシュタンガヨガがブームとなり始めた世代も年齢とともに、若い時のような練習の仕方では身体がついていかなくなってきている方が多いと思います。自分の肉体の変化と戦うのではなく、上手く付き合いましょう。長く練習を続けていく為のアーサナとの向き合い方。練習の仕方を一緒に考えてみましょう。私の経験談を交えながら体の使い方についてレクチャーしてきます。

チケット×2又は4000円 (定員10)

場所 ASAYA Yoga Studio

お申込み スタジオ又はメールにてお申込み下さい。

キャンセルポリシー 当日100% 3日前50% *ご連絡なしのキャンセルは今後クラスの参加をお断りすることもございます。