Information

2017.01.24

2月からの新クラス

ASAYA Yoga Studioに新たなクラスが加わります。私自身が是非受講したいと思いお願いしました。
多くの方がたくさん動いたり、可動域を広げたりする方向へ向かいます。私がお伝えしていますアシュタンガヨガでもダイナミックな動きに目が行きがちです。しかし、身体の感覚を微細に感じて動く事はとても大切なことです。
フェルデンクラスメソットは私も自分のクラスで良くお伝えしている身体を緩める事や中心から動く事、連動性などなど、共通している部分が多いと思います。
是非一度体験してみて下さい。

 フェルデンクライスメソッドクラス(2017年2月スタート)
土曜日 13:30〜14:40
料金 ¥2.000
*暖かい動きやすい服装をご用意下さい。
 
 
講師 鈴木知久
劇団ミスタースリムカンパニーで活動後、渡米。ペリーダンススタジオで様々なダンスを学ぶ。帰国後は主にダンサーとして活動。
引退後、振付家、講師として活動。自身のコンテンポラリーダンスカンパニーp.g khoreiaを立ち上げ公演を行う。
国際公認フェルデンクライス® プラクティショナーとしてWS、クラスを行う。

 フェルデンクライスメソッド ATMレッスン

ATM
Awareness  アウェアネス
Through  スルー
Movement  ムーブメント
⚫動きを通した気づき⚫
赤ちゃんの発達や人間の成長段階における様々な動きを再体験する事で、全身がどのように連携して動いているのかを感じ、動きを通して神経システムに働きかけ、脳を活性化し、より自然で質の高い動きと機能を身につけていく学習のためのレッスンです。
心地よい体の動きで活性化された脳は、これまでの無駄な動きやクセ、力の使い方に気づきながら、如何にすれば余分な力を使わずに効率よく楽に動くかを学習します。
その結 果、心身共に無駄な緊張が解きほぐされ、持てる能力を充分に発揮することが可能となります。動きは洗練され、幅広い選択肢をもつことにつながり、自らの可能性は広がっていきます。
様々な関心を抱く参加者が自分自身に合った自由な学び方の機会を得ることが出来ます。
どなたでも年齢、職業、運動が苦手などに関係なく参加出来ます。
◆レッスンは?◆
◎インストラクターの言葉だけによる指示によって自ら動いていくレッスンです。
◎多くの場合は床に寝た状態で、または座位や立位で、生活動作などに基づいたシンプルな動きです。
◎他のエクササイズのようにデモンストレーション、同じ回数をこなす、無理な体型を維持するなどはありません。
◎小さくゆっくり無理をしない状態で動いていきます。
◎動きは正しいか間違いかという観点から離れ、動きの過程を大切にしたものです。

◆レッスンの効果は?◆

◎腰痛、肩こり、筋肉の緊張などの痛みを和らげる
◎柔軟性を高める
◎ストレスレベルを下げる
◎楽に動ける姿勢を発見
◎老化の予防

◎怪我からのすばやい回復

◎学習能力、潜在能力の開発
◎ダンス、演劇、音楽などの表現力、想像力、パフォーマンスの向上
◎スポーツ、武術などの上達、動きの安全性の向上
・▼・・▼・・▼・・▼・・▼・
創始者モーシェ・フェルデンクライス博 士(1904~1984)
物理学、機械工学の博士号を持つ。解剖学、生理学、心理学にも通じ、長年にわたる様々なスポーツ(特に柔術、柔道)の経験と広汎な知識をもとに人間の動きのパターンを研究。
『心地よい体の動きが“脳”を刺激し活性化させる』ことを発見し、1940年代に一つの体系化されたメソッドとして確立。その実績は教育・芸術・医療など幅広い分野で評価され、ピーターブルック、ヨー ヨーマ、ウーピー ゴールドバーグ等、日本では坂東玉三郎、小沢征爾、宮里藍を筆頭に様々な分野に取り入れられ世界中で活用されています。